3Q(2021)56日目

11/25(木) 晴れ

10時過ぎに起きた。午前中は昨日の続きのところを読んでいこうとしたら素因子の剰余環の次元の下限で深さが抑えられるという不等号が明らかとして扱われていて全然わからなくなった。色々考えてみたけどダメそうでふと思いだして岩波の可換環論を読んだら書いてあった。ずっと使ってなかったのに今になって役に立つの想定してなかった。

午後に授業あると思ってたけどどうやら3Qの授業はもう終わりだったらしい。ということでその時間を使ってレポートというか提出物を完成させた。なんか問題解くんじゃなくて毎回どういう内容をやっていたか書く感じだった。もう3Qの時点で何もわからなくなってしまっているので4Qのやつをどうしようか悩む。結局来年度4Qの分だけ受けるってことは授業の理解度という点で無理だろうから全部受けることになるのがちょっとめんどくさい。まあ初回だけ出るという形になるかも。

とりあえずその証明のあてはついたからその続きを読んだ。途中バイトを挟んだけど。CM環がいい感じに局所化で考えられるとかもわかった。あとは使った岩波の方の命題と演習問題の方を読もうと思う。とりあえず読んでみる。今日の日記はここまで。