夏休み(2021)55日目

9/30(木) 曇り

10時前に起きた。知らずのうちに夏休み最終日だったらしい。

午前中は昨日の配信の動画とか見て、あとはパーフェクトイドであることの判定をする命題を示した。開部分環がある程度の条件を満たしていればそれが定義環になるようなパーフェクトイドが作れているという話。これの使いみちがパット見なんだろうと思っていたけど次の系でパーフェクトイド体の上の議論を一般化していた。

午後はちょっとゲームをしたあとリングフィットをやった。普通に強い敵で疲れ切った。

その後も続きをやって系を示した。それを使ってadic空間上の層の話をやる。ダラダラ読んでいてまあできそうだなと言う感じ。

気づいたけど夏休みが終わるらしい。院試があったから実感としては短いんだけど終わってしまった。授業はまた大学院の科目を2つくらい取ることになりそう。幾何学の方はとりあえず初回を聞きに行くだけかも知れないけど。結局パーフェクトイドとかadic空間の話をやった夏休みだった。まだ終わらないからセミナーの続きをやりつつこれも続きをやろうと思う。

ということで夏休み(2021)の日記はお終い。明日からは多分3Q(2021)になる。