4Q(2021)62日目

2/1(火) 晴れ

10時ごろに起きた。昨日の続きを読んでいた。Newton polygonについてちょっと調べてたらこういうのそういえばパソコンで描画できるんじゃないかと思って少し前に聞いていたsagemathを導入してみた。

結構色々出来るらしいし、調べていたらGalois群が計算できたり類数が計算できたりイデアルに入っているかどうかを判定できたりと結構すごかった。それで色々遊んでたら夜になっていた。

ただNewton polygonを扱うにはまだちょっとわからないことが多いしWitt環が出来ないのもあって難しそうだった。なんかそれで夜が潰れたので日記は2/2に書いた。