修士一年2Q7日目

6/17(金) 曇のち晴れ

8時半に起きた。時間もそこそこに大学に向かった。今日は研究集会で聞きたいやつがあったのでそれを大学で聞きながら一つ用事を済ませた。それがとりあえず午前中いっぱいかかった。自分が自然に使ってることでもやっぱり難しかったんだなあという感慨にふけることができる。ついでにそれをやりながらいくつか発表を聞いていた。流石にそんなことでは理解できなかったけど。

お昼を食べてからはまた発表を聞きながら論文の続きを読んでいた。今日の最後、一番聞きたいやつがあったのでそれを聞いた。ちょっと眠くなってその前にうたた寝をしてしまっていたので危なかった。自分がこれまでなんとなく知っていたことをまとめてくれるような発表だったのでとても役に立った。

その後は家に帰った。ダラダラしてそういえばもう前に買った伊坂幸太郎の小説を読み切ってしまった事に気づいた。ということで小説を久しぶりに買った。なんかクーポンとか使えたし安かったしで調子に乗って40冊くらい買った気がする。まあ小説なんていくらあってもいいから。

いつの間にか論文を読んでたら1時だった。だんだん道具の準備する段階の佳境に入ってきてもっと面白くなってきた。明日はまた研究集会があるけど家で聞くことにする。