修士一年1Q13日目

4/13(水) 晴れ

8時位に起きた。なんか早く目が覚めた。よく考えたら9時からゼミだったのでそのために早く起きてた。案の定と言うか遅刻してる人が居たので待ちがてら雑談してた。

ゼミは午前中で終わって、その後は昨日の続きをやった。ここ数日は本当に何も進展がない。ノルムを考えてみたけど上手く行ってない。剰余ノルムを取ってるけど良い性質が何もないし計算もできないのでしんどい。

途中なんか突然小説を読みたくなったので電車で読もうと思ってたやつではない他のやつを一冊読み切ってしまった。激しくなく落ち着いているけど意外と日常ってこんな感じの危うさあるなみたいな小説だった。

その後はまた考えてたけどほんとなんも思いつかなくなった。そういえば院生室についての連絡が来たので明日取りに行く。そのまま授業受けて明日は一日外にいることになりそう。

逆極限を考えてるからスペクトラムの順極限とか試しに考えてみたけどなんかほしい形じゃないのが出てきてしまった。多分雰囲気で扱っているところが間違っている。具体的に素イデアルを取りたいけどその案がもう全く出てこない。こういうときこそ他人と相談して違う視点でやったほうが良いと思うんだけど難しい。なんか一回他のことをして頭をリセットしないと行けない気もする。明日は院生室に行けるのでとりあえず明日までは今日までの続きを考えてみる。

Fontaine ringのほうで調べてみたけどやっぱり今知りたいことはまだ書いてあるものを見たことがない。まあ応用があるかと言われると無いのでそれはそうなんだけど。少なくとも今日はもう思いつきそうにないのと、明日は今日と同じように少し起きるのが早いのでそろそろ寝ようと思う。