3Q(2021)54日目

11/23(火) 晴れ

10時に起きた。午前中は昨日読んでた漫画の続きを読んで読み切ってしまった。バイオーグ・トリニティを読んでた。面白かった。わけがわからなくて難しいという面白さが舞城王太郎っぽくていい。小説も入ってて久しぶりに舞城王太郎の文章が読めてとても嬉しかった。これくらいスッキリまとまった漫画が一番おもしろい気がする。あと主人公が本当に主人公補正があるのか不安になるやつがいい。

午後は松村を読んだ。Koszul複体のところを読んで正則列との同値性について示した。多分いろいろなところでNoether性の仮定が抜けてると思うんだけどどうなのかわからん。まあどうせNoether性課すしそれで考えてる。あとは加群の深度を定義するために極大正則列の長さがExtと関係していることを示した。意外と難なく読めた。その続きも読めた。まだ書いてないけど。Koszul複体を使って深度が計算できるってやつ。

そこそこやって疲れたので今日はここまで。明日はその続きをやってCohen Macauley環に入ることになる。