修士一年3Q41日目

11/12(土) 晴れ

7時半くらいに起きた。明後日からの大阪に行く準備のために色々と買い物をしに出かけた。意外と時間もかからずにお昼ご飯の時間には家に帰ってきた。それでご飯を食べてから準備をしようかと思ったけどジブリのパンフレットとポスターが復刻するという情報を仕入れたのでそれをどれを買おうかと悩んでいた。結果として今しか買えないし買えたとしてもいずれ買うんだから今買おうということで結構たくさん買った。悔いの無いくらい買った。昨日は雑誌を注文してたし、これは買おうと思って放置してるチェンソーマンがどんどん遠ざかっていく。

そうしていたら時間が過ぎていてとりあえず明日出かけるせいでそんなに時間が取れないから今日できそうな準備を夕方までしていた。発表前で逆に数学ができてないけど流石にまずいということで自分で書いてた論文の序論をどうしようかと思って何個か参考になりそうな本を読んでいた。そこに書いてあるようなことを下地にしつつ自分がよく読んだと言えそうな論文の序論の構成を見直してその形をパクろうと思ってやった。とりあえず下書きは日本語で。

構成としては最初にこれから扱おうとする概念に関する背景と既存の結果を書いてから自分の結果とそれに対するコメントを少し、そしてそれを示すのに用いた手法について少し説明するみたいな。いつかまた自分が書き方を忘れたときにここを見直せば良いようにしたい。

その後少し早いけど書きたくなったので日記を書いているけど書きながら折角だしもう一つの話についても考えようかと思い始めてきた。少し話を進めておいたほうが良いかもしれないし。とりあえず考えようとしている問題について定式化しておこうと思う。と思ってやろうとしたらノートをもうリュックに入れてしまっていることに気づいた。こういう1つの動作が増えるというのが本当にやる気を削ぐ。まあやるけど。やってみてたけどなんか難しい。やっぱりnormal性とかあれば良さそうという感覚はあるんだけど。それもちょっと強すぎる気がする。もう少し弱い条件で書いてみたい。

明日は午後に予定がある。明後日の朝がとても早いのでそのために今日から早めに寝ようと思う。明日は午前中は今日書いた序論のところをもう少し詰めるか明後日からのためにゆっくりと英気を養っておく。そういうわけで少し早いけど今日の日記はここまで。