修士一年春休み42日目

3/24(金) 曇のち雨

9時位に起きた。午後から発表練習の予定があったのでそれまでちょっとスライドの見直しと論文の手直しをしていた。なんか論文をアップロードしようとしたら変に文字化けしていたらしいのでそれを色々直すことになってしまった。結局最後にはなんとかなったんだけど実際にちゃんと解決しているのかわかっていない。まあそれでも月曜日くらいには公開できていそう。

それで少し早めにご飯を食べてから大学に向かった。曇りだったけど少し晴れ間もあって、そのおかげか花見の人たちが結構居た。多分今後の天気模様的に今週一杯か来週までだと思う。ギリギリ見れて良かった。

それで発表練習をしていた。英語だから少し時間が伸びるかと思っていたけど逆に早くなりすぎていた。これはどうにかしないといけないので、定義を少し付け加えたりゆっくり話すことを意識したりすることにする。それで聞いてくれた人の発表練習も聞いてから家に帰った。

明日もちょっと出かけるので今日のうちに色々と準備を終わらせておかないといけなくて、あと最後の準備をやっていた。忘れ物はもう無いだろうというか、明日の夜に最終確認してすぐ寝れるようにしてある。明後日はとても朝が早いのであんまり明日の夜に時間を取りたくないし。そういうことで、その起床時間も加味して今日は日記を書き終えたらそこそこにして寝ようと思う。