修士一年春休み33日目

3/15(水) 晴れ

9時前には起きてた気がする。午後にちょっと出かける用事があるのでそれまで明日の発表の準備とかをしてた。まあ時間的にはちょうどいいくらいに収められてると思う。本番は少し早くなってしまうという感覚はやっぱり前回の発表を経てなんとなくわかっているし。内容はいい感じに絞れてるとも思う。あとはそれ以外のよくわからない問題が発生しなければ大丈夫。

その後はなんか突然具体例について書きたくなった論文があったのでそれを書いていた。結構よく出てくるプリズムの具体例に対してちょっと計算してみて、まあ想像どおりの結果がちゃんと導出されていることを示しておいた。そんなことをなんやかんややってたら出かける時間になった。

そこでの集まり自体は割りとすぐに終わったんだけど、その後ちょっと雑談をしてたらそこそこ時間が経っていた。普段は話せないような分野を研究している人と話すと楽しい。自分が話したくても話せないような話題も通じてくれたし。またしばらくあとだけどそのときも楽しみに待てる。

帰ってきてからはまた少し発表のスライドを見直しておいた。あとはなんかダラダラしてた。明日は朝一で発表があるのでそれに遅れないようにもう寝ることにする。少し準備だけしておいてから寝る。