修士一年3Q9日目

10/11(火) 晴れ

8時前に起きて大学に行った。なんか電車が遅延して意外と着いた時間は遅かった気がする。まあずっと小説読んでるだけだしむしろ沢山読めて良かったまである。夜に少し出かける用事があるのでそれまで昨日まで行間を考えてた証明をPDFに打ち出していた。でも意外と色々とボロが出てきて、どっかで辻褄を無理やり合わせていたのが後になって効いてきてなんかうまくいかないところが多かった。それを直していたらまた進まないのでとりあえずわからないところに印を付けながら下記進めることにした。結局元々の定理の主張と同じ形に戻ってきそうな気がしてきた。

夕方はちょうど院生室で色々雑談してて、無限圏とかhomotopy圏とかについて調べてた。よくわからないderived infinity-categoryとかいうのがよくわかってなかったんだけど、ある無限圏であってそのhomotopy圏がその導来圏になるものであるらしい。具体的に構成もできてて、あとはちゃんとhomotopy圏とかを考えるだけだった。その時ちょうどmodel圏について少し教えてもらって、その話と何個かの論文を見てたら意外とやりたいことはわかってきた。定義とか具体的にできることとかはまだ何も知らないけど。stable infinity-categoryになるというのが効いているらしい。明日も時間があったらそれについてもう少し勉強してみる。

それでそんなことやってたら予定の時刻を過ぎていた。もともと予定の時刻を勘違いしてたのが敗因。定期的に時計が読めなくなって待ち合わせにやらかすの何なんだろうか。優しい人達で助かった。久しぶりに会えた人たちだったので自分は誘った側なのに普通に話を聞く側として楽しんでいた。どうせ10月末にまた顔を合わせることになると気づいたのは終わってからだったけど。とりあえずみんな元気にやっているようで良かった。

帰ってきてからは大学で書いてたところを少し手直ししつつ、いくつか証明を手元で書いてみた。多分大丈夫だけど今度はそこの辻褄を合わせるために結構面倒くさそうなところが非自明になった。まあこれも明日考えることにして今日はもう寝る。明日はまず発表原稿を見直してから他のことを始めようと思う。