修士一年4Q3日目

12/8(木) 晴れ

8時に起きた。午後にセミナーのために出かけるんだけど、よく考えたら午後とは言っても12時あたりからだから家を出るのはちゃんと午前中だった。いつもそうだったのになんか意識してなかった。

まあとにかくでかけて色々と話した。とりあえず論文はあとは最後のちょっとしたことをやって来週確認して、再来週話して、公開の準備って感じになりそう。付け加えられそうな話についても行けそうだと思ってたけど家に帰ったらそこまで自明じゃなかったのでどうしたもんかってなってる。balanced性を完全に忘れていた。どうしたもんか。

それはそれとして読んでた論文の特にlocal cohomologyに関するよくわからなかったところが解決できたのが良かった。そもそも自分がそれについて知らなすぎて何ができてどういう性質があるのかがまだわかってない。Brunz-Herzogとか手元においておいたほうが良い気がしてきた。いくつかあとわからないところもあるけどそれはまた少ししてから考え直してみようと思う。とりあえずlocal cohomologyと層係数cohomologyの関係性をちゃんと認識しておく。

一回家に帰ってからバイトに行った。帰ってきてからまた少し今日話したことを反映させたり書き込んだりしてた。とりあえず一箇所だけ後日考えることとして先に進めてみようと思う。その前に修正を終わらせてからだけど。明日はちょっと予定があるので今日はもう少ししたら寝ようと思う。今日の日記はここまで。