修士一年4Q4日目

12/9(金) 晴れ

今日は遅く家を出ても大丈夫だと思って9時位に起きた気がする。でも諸々の準備をしてでかけたら意外とすぐにお昼ごはんの時間だった。それを挟んでalmost flat性についてちょっと確認していたけどやっぱりすぐに上手く出来るわけではなさそう。colimitを取ってもそれに対して一様になにか元が取れるわけでもないし。

あとはほんとに最近公開されてたRiemann-Hilbert対応に関する講義動画があるということを聞いていたからそれを見ていた。講義と言うか公演って感じだから証明とかじゃなくて動機とか昔の結果とかの紹介からつなげている感じだった。なんとなくの流れをつかむためにそんなに長くないし全部見てみようと思う。

その後はすずめの戸締まりを観に行っていた。地震に関する注意書きだけは知っていたけど結構最後の方の畳み掛けが怖かった。いい映画だったのは確か。ネタバレの可能性が万に1つでもあると良くないから詳しくは書かないことにする。良かった。

日記はその日には書けなかったから12/10に書いている。