修士一年2Q50日目

7/30(土) 晴れ

10時位に起きた。昨日のセミナーで話してた内容を今日はずっと確かめていた。確認を続けててちょっと止まるところもあったけど割りとスラスラ行った。たまにあるこういう進む感じ楽しい。今まではなんか定理を学ぶばっかりだったけどこれはなんか色々使っている。例えばalmost purityだったり、それを使ったFaltingsの結果だったり、Riemann extension theoremを使ったりという感じ。実際に使えるととても楽しい。実際は正標数の場合だからもっと楽なやつがあるのかもしれないけど。

それで19時過ぎくらいまでやっていた。残り二つのところまで来た。最初は大変だと思ってたやつが完全体上の代数拡大体が分離拡大を使ってできた。つまりはgenerically etaleということなんだけど。ここまで示したところで一つそれっぽい命題が示せた。あとはこれをちゃんと見たり残りの命題を示したりしていく。

明日はまた一日何もないから続きをやる。残るは唯一つでこれはなんかすぐにはいかない。もうちょっと考えないといけないし、もしちょっと詰まってしまったらここまでできたことをPDFに書いてみる。いつの間にか日付を超えてたしもう少ししたら寝る。