修士一年2Q22日目

7/2(土) 晴れ

9時過ぎに起きたかも。使っていたけど証明が知らないしその知らないところをちゃんと扱いたいという目的でその証明をちゃんと読み返していた。フランス語で書かれているという問題もあって、パソコンで打ちながら考えた。文章もよく分からないところもあるしちゃんと数学的にも難しいところもあった。generically etaleを示すために微分加群がgenerically zeroであることを示していて、なんかalmostのやつと同じ感じだなあと思って読んでた。というか微分加群をここで取り出すの確かにそうすると良いという気持ちにはなるけど今の場合でうまく制御できることを気付けるのすごすぎる。元ネタはEGAらしい。

一日それをやって、なんか続きをどうしようかとぼんやりしてたら一日が終わった。そのまま寝たから日記は7/3に書いた。