修士一年3Q19日目

10/21(金) 晴れ

8時起床。大学に行った。金曜日に行くのはとても久しぶりかもしれない。いつも木曜日のセミナーやって満足してずっと家にいるし。今日は大学に行って無限圏の講義動画を見てた。見るならちゃんと見ようと思ってノートとか取りながら聞いた。英語なのもあって結構時間がかかる。結局午後ちょっとまでかかって1時間分を見た。

その後ちょっと後輩のセミナー前に顔だして休憩してから2つ目を見た。limitとかそこらへん。なんかよくわからなかったけど普通の圏だと思って考えれば意外とすんなり理解できた。それがちゃんと存在していることの証明は結構難しかったけど。というか全体的にInner homの知識が足りてない。まあ厳密性よりもまずは言葉を知ることが目的なのでそれでも良いやと言って見てるけど。

3つ目を見ようかと思ったけど疲れたし頭を使ったので家に帰った。帰ってからはダラダラと配信を見てた。明日は午後から発表を聞きに行く。今日のこのあとと明日の午前でまた1つ講義を聞けたら良いと思う。配信見てると講義動画を観ながら勉強できないのが難点。まあ見直しておいて一度忘れるくらいがちょうどいいかもしれないけど。

配信見てたらなんか日付が変わる直前になっていた。まだお風呂に入ってなかったのですぐ入ってちょっとだけ復習してから寝ることにする。あやうくここまで書いたのに日記の更新を忘れるところだった。