2Q17日目

6/27(日) 曇り

12時前に起きた。昨日は外出して疲れていたので良い睡眠が取れて満足。

午後から夕方にかけて金曜日の授業の復習とその最後にあった演習問題を解くことに時間を費やした。ちょうど配信もやっていたのでそれを聴きながら。ダラダラ見続けられるのにたまにある山場が丁度いい休憩になってとても良い。

演習問題のうちの一つが全然解けなくておそらく半分くらいその時間に当てていた。授業の動画を見直そうと思ったけど何故か音声が入ってなかったので泣く泣く諦めた。ウンウン唸ってやってたけどとりあえず一つの解答が書けた。こういう解答が想定されているのかはわからないけど自分としてはほぼ納得している。ほぼというところにちょっと良くないところがあるけどそれは多分時間が解決するものだと思っている。こんなんで良いのかという感じなので。というのも最終的に元の移り先を考えておしまいとやっているのでなんか綺麗ではない気がしている。まあよし。

その後はformal schemeの続きを読んでとりあえずcoherent moduleとかとの圏同値を示して本文を読み終えた。演習問題に少し手を付けてみるかEGAにするか悩む。明日から平日でこの週はセミナーもあって忙しいのでどこまでできるかわからない。明日はひとまず演習問題に一問手を付けてみることを目標とする。

問題にでも目を通しながら寝ることとする。