修士一年夏休み44日目

9/22(木) 曇のち雨

7時過ぎくらいに起きた。昨日は少し早く寝たし。今日はお昼ごろからセミナーがあるからそのために外出した。お昼ごはんも少し早めに食べた。

とりあえずここ一週間で進めた分でわからなかったところを相談した。local cohomologyとかの知識を仮定されているところがあってそれがよくわからなかったけど話を聞いて小さい次数の場合での計算例を見たら少しわかった。こういう難しさは自分の知識不足というか習得不足に所以するものが多いので適宜覚えていくしか無い。

その後は11月の研究集会についての相談をした。宿を取ったり参加登録をしたり。2ヶ月後くらいだけど今から楽しみ。今度はもう少し余裕を持って宿を予約したほうが良いと思った。やっぱりぴったり2ヶ月くらい前が良さそう。

その後バイトがあったのでいつもよりも少し早めに帰って直接バイトに行った。直接行くのが久しぶりでそこそこ疲れた。帰ってきてからは少し論文の見直しをしてた。一箇所よくわからなくなってしまったところがあったのでもう少し考えてみる。あと今日のセミナーのときになんか色々と説明してまた少しわかってきた概念があるのでどこかでまとめておきたい。どうせだし某所の会誌に上げるという目的で書いてみても良いかもしれないと思った。

とりあえず明日は今日読んでわからなくなってしまったところの正当化をもっとしっかり考えようと思う。雨も降ることだし家にいるだろうから。あとまたしばらく電車に乗らないせいで小説の続きがわからなくなってしまうかもしれないから明日それを読み切ってしまっても良い。そういうことでお風呂に入ってから寝ようと思う。