修士一年春休み34日目

3/16(木) 晴れ

6時半に起きた。今日から数学会に参加するので早く起きた。発表もほとんど朝一で9時台だったので早く起きた。万が一にも遅刻しないようにそこそこ早く行った。問題なく着けたのでよかった。

発表の方もちょっと緊張したけど時間も問題なく終えられた。というかそもそも時間がちゃんと明記されているというのをその場で知った。自分で入力してたけどそれが反映されているのか知らなかった。パソコンの接続も何事もなく終えられた。時間も短いのが大変だったけど大丈夫だった。

その後はもう重荷が降りたので自分の分野に近い人達の発表だったし楽しんで聞けてた。前の大阪のときの人たちがたくさんいたので発表のときも意外と落ち着いてできたのかもしれない。

お昼ごはんは同期と食べた。こういう感じに会う機会があるのも良いこと。書籍展示もいくつか見て、ほしいと思っていたやつが少し安くなっていたのでちょっと悩んでいる。午後の発表まで見てた。午後の発表もちょっと関連がある感じだったので聞いてた。その後の総合講演はぜひ聴きたいやつだったのでその時間までまた書籍展示を見てた。先生とも偶然会って色々相談していた。

最後の講演はやっぱりすごかった。この前の最終講義のときもそうだけど迫力がある。こういう人たちの発表は腹から声がでてるし言いよどむことも無いしおもしろさもある。いつかこういう発表ができるようになりたいと思えるものだった。発表というのはこういうのでないといけないと再認識した。

帰ってきてからはちょっと気になってたDC1の書類を修正していた。一部研究計画とかの方針を変えてもう少し応用の可能性を見せるようにした。今日のを聞いててやっぱりそういうほうがいいと思ったしまあそれなりに修正が出来た気がする。また数日経ってから見ると違うかもしれないけど。

明日はまた聞きに行く。明後日は行かないのでちょっと本を悩んでおく。朝がまた早いから今日はあと少し書類の見直しをしてから寝ようと思う。