修士一年春休み35日目

3/17(金) 曇り

6時半に起きた。今日も学会に行く。今日は聞くだけだし明日は行かないので色々用事も済ませた。まず午前中に知っている先輩の発表があったのでそれを聞きがてら他の発表も聞いていた。代数幾何学になるともう言葉が全然わからなくなってしまうので全然内容がわからなかったけど。

ちょっと挨拶できたのでそうして、お昼の時間になったので欲しい物を買った。まさか数学会Tシャツが売っていると思ってなかったので昨日見つけて悩んでから結局買ってしまった。ベトナムに着ていこうかしら。あとはまあボールペンとか。

同期が絶起してたけどちょうどいい感じに時間が潰せたので良かった。ご飯を食べてからついでに他の分野の講演も見に行った。北海道で知り合った人もまた偶然会えたので良かった。内容は相変わらず理解できなかったけど。あとそういえばその前のタイミングでおすすめされていた複素代数幾何数学書も買った。オンデマンドだからしばらく来ないけど。この後読みたいと思っている論文のもとになっているっぽいし早く届いてくれると嬉しい。

最後は代数学のところにもどって発表を聞いていた。だけど途中までは良かったけど、相変わらず理解できないし先週の北海道からずっと予定があって疲れが溜まってきてたせいで最後の方は集中力が完全に無くなっていた。これはもう帰ったほうが良いと思ってその後すぐに帰った。

家に帰ってからまた少しDC1のところで直したいと日中考えてたところを書き直した。一箇所イマイチ研究方針が決まってないところがあったんだけどとりあえず前後の繋がりとか自分の興味とか含めて1つ大きく書き直しておいた。ひとまず何も無ければこの方針でしばらく修正していきたい。

やっぱり疲れているのかまだ22時なのに眠くなってくる。少し論文を読んでからもう寝てしまおうか。来週は少し余裕ができてるけどスライドの構成をまた見直したい。変に後回しにしたくないから明日にでも見直そうと思う。