修士二年1Q4日目

4/4(火) 晴れ

8時位に起きた。朝一で病院に行くことにしていたのですぐに出かけた。喉の痛みはなんかちょっとあって、昨日よりは鼻水は少なくなってたけどなんかよくわからない状態だった。結果として、なんか想定してるのと全然違った。どうも喉の奥に口内炎的なのが2つできていたせいだったっぽい。腫れてるような痛みからなんか断続的な痛みがたまにある感じだったんだけど、口内炎だと思えばすごい納得がいった。自分で目視もしたけどいかにも口内炎みたいなのがあった。もともと口内炎はできやすい体質っぽいんだけど喉の近くにできたのは初めて。ベトナムでのストレスとか栄養、空気自体が原因なんだろうか。まあでも花粉症ってわけでもなさそうだったし、あとは安静にしばらく待つだけで良いなら安いもの。

色々と薬を貰ってから家に帰った。個数は多かったけどなんかすごい安かった気がする。まあ一安心ということで帰ってきてからは昨日相談していた箇所の書類の修正をやっていた。一日おいてからまた考えるといい感じにアイデアが出てきてくれた。それで午後までやってまあ大体直せた。いくつか確認しなきゃいけないところもあるけどまあそれは明日。

その後は段々とやってた数学の続きをやるように体を戻していかないといけないから、前に読んでいた論文の続きを読んでいた。正標数では完全に代数的に理論が展開されている論文を読んでいる。本来は代数幾何っぽい定理だったんだろうけど正標数になると本当にただの代数学になっていた。面白い。いい感じにでかい定理が続いているしリハビリにはちょうど良さそう。

夜まで続きを読んでいた。時々サボりながら。今日は後は章の最後を読んで終わらせておきたい。わからないところはちょっとあるけどまた明日以降考えるようにする。そもそもなんでそういうことが必要なのかはわかっているけどどうしてそれが解決されているのかがわかっていないし。

明日は大学に行く。午前中はちょっと本屋に寄ってから。そういうことで明日はまた少し朝が早いから今日も日付が変わる前には寝ようと思う。今日の日記はここまで。