修士一年春休み15日目

2/25(土) 晴れ

8時半くらいに起きた。昨日早く寝ていたから少し睡眠不足が解消された気がする。やっぱりちょっと寝不足だったのかもしれない。午前中に数日前の貧血もどきみたいなのの検査だけしておこうと思って病院に行ってきた。別に何もなさそうだったしあとは1つ検査結果を待つだけ。

朝一でいったからか結構早めに終わったので午前中は一昨日くらいに考えてた論文の内容について証明を書き加えておいた。まあ改めて詳しく書かないといけない箇所は意外とそんなになかったんだけど。でもちょうどまとめて証明を見直しつつ記法も直した。torsion-freeでないばあいに着目して考えているからちゃんと色々区別しないといけないという意識をちゃんと反映させようとしてた。ちょっと記号の密度が高い気がしてるけどまあまたしばらく経ってから見直そうと思う。

その後は折角だしDCの書類をまた見てた。内容だけ決めて文章にしてなかったところとかそもそも内容すら決めてなかったところとか。数日おきに見直すくらいがいいらしいし早めにとりあえず全部埋めるのもいいらしいから早めにやっている。それで夕方まで作業していてなんとなく全体的な内容だけメモをしておいた。なんとなくこういう書類を書いて具体的な研究計画を練るのはまああんまり嫌いじゃないかもしれない。いやこれでいざ文章にしてみると具体性が無いとか感じるかもしれないけど。そのときはそのとき。

それで夜はちょっと休憩ということでゲーム実況を観てた。明日は残りの講義動画のところを見てから次にやる数学についてちょっと考えておこうと思う。なんかこれという論文がまだ見つかっていない。折角だしこの機会に特異点論への応用のやつでも読もうかという気持ちになっている。あとはtest idealのとか。もしかしたら無限圏の方の勉強を進めるかもしれないけど。

昨日早めに寝たら割りと今日一日の調子が良かったので明日もそうしたいから早めに寝ようと思う。もうちょっとしたら寝る。