修士一年春休み8日目

2/18(土) 晴れ

8時位に起きて午前中は髪を切りに行った。ちょうど二ヶ月くらいになったときにチクチクして煩わしくなってきたので早めに行こうと思って行ってきた。この一週間は朝が少し早かったのに今日もまた早めにしてしまったせいでちょっと睡眠不足な感じがする。

それでちょっと数学やっていたら時間ギリギリに行く羽目になった。もうちょっと遅かったら予約に遅れてしまうところだった。

午前中にはもう終わって午後からはゼミの時間までまた数学をしていた。後半のところを読んでいるんだけど色々と難しくて厳しいものがある。というか証明が雑になってる気もする。わかるのかもしれないけどこういう議論をすればできるというところをもっと具体的に書いていてほしいし記号もちゃんと定義してほしい。長い論文のほうが読みやすいというのが真実味を増してきた。

それで途中ゼミを聴いた。今日は割りと証明はなかった。ちょうど疲れていた頭には良かったしちょっと雑談してたらいつの間にか20時前になっていた。zoomだと長々と話せてしまうということを失念していた。とりあえずこの論文が終わったら一つくらいゼミで発表したい。

終わってからもまた論文と格闘していた。もうわからない所だらけなんだけどそれでも前にちょっと考えていたことについてその時の方法よりももっとこういう論文のやり方に沿って良いものができそうだという予感がある。例もあるしちゃんと数論っぽい背景がある方が色々と面白いことが起きそう。そういう予感を段々と強めておく。とりあえずFiltrationとして今使っているもので取り直してそれによるcolimitを考えたい。あとはtransversallyなものによる近似とかlogarithmとかをなんか使えないか。あとはそこらへんで出てきたイデアルとか。

そんなこんなやってたらもう1時だった。ちょっとゼミのときに雑談しすぎたのかもしれないけどまあ焦りすぎるよりは良い。どうせ明日のゼミが無いことをそのとき知ったので明日である程度読み終わらせておきたいし。ちょっとまだ考えるものがあるのでもう少ししてから寝る。