修士一年3Q23日目

10/25(火) 曇り

8時に起きてワクチンを打ちに行った。今度大阪行くしそれまでに打っておきたかった。工大祭と米津玄師のライブの直前かつ2週間前というのがここしかなかった。日記を書いているけど腕は上がらなくなってきた。頭が少しだるいのはパソコンの画面の見すぎか副反応かわからない。接種の場所は係員の方が多いくらいの場所だった。やっぱり今は打つ人が少ないんだろうか。

帰ってきてからはtextraとかいう翻訳ソフトを導入していた。deeplだと辞書登録ができないから折角だし使ってみた。割と良さそうだけど他の訳を得られないのが難点かも。

その後はずっと無限圏の動画の続きを見ていた。とりあえずderived infinity categoryをちゃんと構成してfinite limitとfinite colimitの存在やそのmapping spaceがとてもきれいに書けることとか見た。そのために局所化の存在やfiltered colimitやslice categoryなどを知った。無限圏からなる無限圏がcolimitを持つことが構成を結構楽にしてくれている。あとはfinite limitとfiltered colimitの可換性とか。

その後はderived functorのところに入った。定義やもう少し一般の場合の定義を与えて、特殊な状況での明示的な構成を与えた。既存のものといい感じに対応している。それはそうなんだけど。

今日は一日家に居たのもあって割りと進んだかもしれない。明日は授業とかゼミとか色々ある。副反応がそこまで強くなければ良いんだけど。今日は早めに寝ようと思う。一応今日やったことを見直しておくけど。そういうことで今日の日記はここまで。