修士一年夏休み12日目

8/21(日) 晴れ

8時に起きて大学に行った。久しぶりにこの時間に起きて電車に乗ったけど日曜日だったからか空いていて良かった。午前中は電車で読んでた小説が面白かったのでその続きを読んでいたら終わった。一気に読み切ってしまった。

お昼ごはんを買うところが日曜日は少なくて大変なことに気づいてなかったのでコンビニで買ってお昼を食べた。午後はゼミがあるけどそれより前にそういえばと思ってcondensed mathについての講義ノートやあれやこれやを印刷しておいた。prismの時みたいに最初にある程度文献を探してからとりあえず一番まともそうなのを読みつつ他ので補強すれば読めそう。それこそprismみたいに衝動的に読み始めてしまいそう。ただ今やっているやつにまだ完全にはケリがついていないから気をつける。

ゼミをやっていて以前やったこととか出てきた。久しぶりにschemeを扱っていてちょっと忘れていて危なかった。ちょっと雑談を聞いてから少し早いけど家に帰った。

帰ってからはちょっと印刷したやつを読みつつ、まだ残っているところを考えていた。やっぱりよく読んだらnomalityが必要そう。standard etaleの場合になりそうだからそこらへんで考えてたけど最小多項式がある形になっていればいいことがわかっている。それがどうやって証明できるかわかっていない。今までなんか自明なものとして扱っていたけど改めてちゃんとやるのよくわからない。ちゃんと考えたい。ここまで日記書いてて思ったけどもしかしたらCohenの構造定理使って自明かも。日記書き終わったらそれでやってみる。

明日は夜にバイトがあると思ったけどもしかしたら少し時間が早いかもしれない。まあそれまで今日の続きをやることにする。