修士一年4Q53日目

1/27(金) 曇り時々雨

9時前に起きた。昨日が少し遅かったので今日も遅く起きた。大学には行く予定だったけどゆっくりしてから行った。

午前中は、そもそも大学についたのが11時位だったけど、論文の修正箇所を反映させていた。昨日自分で変えておきたかったところを確認しつつ他のところも見た。ちょっと自分の手違いで2つのバージョンが出来てしまっていたのでそれをどうにかして統合させるためにlatexdiffを使っていた。やっぱりtikzあたりでちょっとエラーが出ていたけどそこを消したらうまくいった。それ見ながら統合させるのがとても便利だった。まあ本当はちゃんとGitとかを理解していたらそっちのほうが良いんだろうけどそれを理解する手間がまだ取れてない。

その後もご飯を食べてからまた他の論文を見てた。こっちはあんまり修正って感じでもなくただ眺めてただけ。数学的には問題ないという確信だけは増えていく。もう一方の方は少し一般化した形になるように書き直した。別になにも頭を使わずに記号を書き換えただけなんだけど。これから書きたい内容の想像もしていた。

しばらくしてから東工大でのセミナーがあったのでそれに参加した。Rigid幾何もそうだし根本的な問題が可換環論的な疑問だったので結構面白かった。というかそこらへんの可換環論的な操作をちゃんと理解してなにかに応用できたり洗練させたりできないかと思った。折角の機会なのでちょっと暇を見つけて読んでみようと思う。

その後は数カ月ぶりに会う人達とご飯を食べに行った。年明け前はたくさんあったけど年度末が近くなっているからか最近はあんまりなかったしまた元気をもらった。たまにはこうやって数学以外の交友関係の人たちと数学以外の話をしないといけないし楽しかったのでとても良かった。またしばらくしてから元気を接種したい。

帰ってきたら日付を回っていた。この日記を書いているのは1時くらい。明日からはちょっと執筆しないといけないものが論文を含めて増えていることに気づいたので書き始めたいと思う。まあ途中までは書いてあるからそれ以外のところだけど。そういうわけでまた前みたいに午前中とかはちょっと集中して執筆時間としていきたいと思う。そのためにもそろそろ寝る。よく寝れそう。