修士一年4Q54日目

1/28(土) 晴れ

10時位に起きた。昨日は結局家に帰ってきたのが日付を超えていて寝たのが2時位だった。久しぶりにそれくらいの時間に寝たから朝も遅かった。折角なので書こうと思っていたいろいろな文書を片付けようと思ってやった。

とにかくsummer schoolの応募のために必要なものの中にCVがあったのでこういうのはこれからどうせ必要になるしちゃんとしたものを今のうちに作ってしまおうと思い色々とテンプレートを探していた。やっぱりTeXで作れるのがとても便利なのでそこらへんで探してmoderncvというスタイルファイルを使うことにした。書く内容がどこまで必要かもわからなかったから何人かの先生のを参考にして書いてみた。

内容もそうだけどフォーマットも試行錯誤して書いていたのでお昼を回って結構時間がかかった。結果的にちゃんとそれっぽいのが出来たけど一日かけてほとんどこの作成にだけ時間を割いていた気がする。まああとは付け加えていくだけみたいな形になったので安心。

その後はもう夕方だったけどあと数日で提出締切だった講究録的なのを前に書いてあったものから今の結果に書き換えておいた。明日また確認して大丈夫そうなら提出する。

数学的なことはあんまり出来てないから明日はそれをやりたい。あとはもうほとんどわかってない授業のレポートとかちょっと読んでおきたい論文とか。配信を見ていたらダンガンロンパが面白すぎて1時になってしまった。もう寝る。