修士一年4Q55日目

1/29(日) 晴れ

9時過ぎに起きた。午前中は最初に提出しなければならない文章を見直していた。昨日書いていたけど一日過ぎてから見てみるとちょっと書き足したいこととかがあったので修正していた。まあそんなに時間もかからずに満足行く仕上がりになったのでそれで提出した。これでこの研究集会に関することはもう全部やりきったはず。

その後は明日提出のためのレポート問題を解いていたけどこれが曲者だった。図形的な意味がわかってないけどなんか授業で扱った例はそんな大変そうじゃなかったしできるだろうと思っていたけど大変だった。そもそも計算ミスを一番最初の方でしていたせいで午後のゼミのときまでやっていた計算がすべて無駄になってしまった。なんとなくおかしいなと思っていたけどそこで間違えるとは思ってないところで間違えてしまった。

ご飯を食べてからゼミに参加した。本当は自分でも手を動かしてやろうと思っていたのに結局やらなかった。その代わり真面目に聞いていた。

その後も夜までまたレポートの方に力を割いていたけど一問目はなんとか解けたものの、二問目はもうなんかどうでも良くなってしまった。一応満たすものは見つけられたけどそれが本当に最小性的なのを満たしているのかが分かっていない。まあでも計算大変だし別にそこまで必死にやりたいわけでも無いからいいやとなってとりあえず提出できる形にだけしておいた。持って行き忘れるのが一番嫌だからもうリュックに入れておいた。

夜はちょっと頭の片隅で考えていたことをお風呂で再確認しつつ、その後一番最初のいくつかの定義の振り返りのところだけPDFに書いておいた。これでなんとなく続きを考える余地を作れた。

そういえば金曜日辺りからいつも使っていたシャープペンが見当たらない。院生室を少し探したときはなかったけど家にもなかったのでバイト先か院生室かも。明日はそれを探すのをメインに大学に行く。後はちょっと書き足せるところを書く。明日で授業が終わるのかわからないけどもし補講がないなら修士一年最後の授業になるらしい。もう1月も終わるというと早いような意外と長い一年なような気がしてくる。そういうことでもう寝る。