修士一年1Q23日目

4/23(土) 晴れ

8時過ぎに起きた。少しいつもより遅かったけどその分大学に行く時間が遅くなった。まあ別に遅くなっても何も問題ないんだけど。

昨日ちょっと寝る前にできそうな同型を思いついていてそれはそれで前に調べてみようと言われていた対象な気がしたので午前中はずっとその証明をやっていた。同型になりそうな射は想像ができていてそれがちゃんとなっているかどうかを確かめるのが少し大変だった。でも昨日の採点業務で出てきた手法を思い出していたらなんか結構スラスラいけた。終わった後よく考えたら既知の結果の類似になってるなと思ったから割りと自明なものとして扱われているのかもしれないけどそうじゃないと信じている。

証明のポイントは最大公約数とか最小公倍数とかでどんどん互いに素なものを消していくことだった。それで全部うまく行った。これがわかれば少しは具体例が具体的なものになる。

お昼時に偶然後輩と先輩に会ったのでついでにゼミをしばらく聞いてた。しばらくしてからまた午前中の続きをやってちゃんと主張をまとめた。何箇所か成り立つはずだけどどこに書いてあるのかわからないのがあるのでそれを一応書き出しておいたのでセミナーのときに聞く。一応求めてるのとは少し違うのと条件がちょっと厳しいんだけどそれでもちょっとそれっぽい計算ができたので嬉しい。

家に帰ってきてからも続きをやっていた。その後はちょっと書類の原稿を作ってたらいつの間にか日付を超えていた。1時になったけどもう眠くなってきてしまった。

明日はセミナーに向けて少し結果をまとめておく。多分それでどっかしら確認を忘れてる箇所がまだあるからそれを確認しようと思う。眠くなってしまったのでもう寝る。