2Q26日目

7/6(火) 曇り

10時位に起きて院試の問題を解いた。多分全部解けたような気がするけど一箇所多角形を小さくする議論があってそれがどこまで自明として良い議論なんだろうと思った。残りの過去問も少なくなってきて院試までの残り時間を感じる。

午後は一個解けていない授業の演習問題をまた考えた。答えはわかっていてそれにどうやって帰着するかというところだったんだけどevenとoddを読み間違えてその答えがわかっていなかった。だからそれを直してから勝手に恒等写像と思っていたものが違うということに気づいたら解けた。あと準同型定理だけじゃなくて分裂射であることを使わないとうまく議論が回せなかった。

その後はセミナーの本の続きを読んでいたけど結局locally closed immersionがimmersionになっていることを証明しないといけないことになっていた。どうしてもうまく行かない。作った認容開集合からなる和集合が認容開集合になっていることを示さないといけないけど示せない。結局affinoid spaceの強G位相に関して示せばいいんだけどどうにもいかない。わからなくてそのまま3時くらいまで考えていたら日記を書いていなかったのでこれは7/7に書いている。