2Q27日目

7/7(水) 晴れ

11時に起きた。昨日やったところとか見直してたらご飯を食べて午後になっていた。院試の専門科目を解いた。今回はガロア理論が何もわからなかったけど他の環論と群論は解けた。

結構時間かかって頭も使ってしまったのでゆっくりしていて丁度いいし日記を書いた。

そのあとセミナーの本の続きをずっとやっていた。相変わらずわからないので一度続きを読んで似たような議論がどこかで出てこないかと思って進めたら案の定すぐ出てきた。diagonal morphismが埋め込みになってほしいけどそのためにはやっぱり認容開集合の和集合が認容開集合になっていることを示さなければならない。うまくG位相の定義から行けないものかと思いつつひとまず他のところの証明を回した。なんか良い被覆を取ってきてそれで細分取れればいいはず。だけど途中で万年筆のインクが切れちゃったので途中で終わった。買ったので明日届く。

その後はなんか集中力が切れちゃってダラダラ過ごしててこの日記を書く直前にはなんか見つけた文献を呼んでいた。その中でHuber ringの中でschemeは離散環と対応していてformal schemeadic環と対応していてリジッド解析空間はbanach ringと対応しているというのがあってそういえばそうだなあとなってそういうところで統一的に考えられるのすごいなと思った。

配信を見てた。まだお風呂に入っていないので入ってからまた少し読んだあと寝ようと思う。今日の日記はここまで。