2Q22日目

7/2(金) 雨

8時か9時に起きた。セミナーだったのでご飯を食べてからすぐに家を出た。昨日の夜急遽発表担当になったけど前回発表しようとして間に合わなかった定理の証明をすることでなんとかなった。話したい定理だったしちょうどよかった。途中数学者のお話も聞けてよかった。

終わってからは授業を受けたけどやっぱり眠くて追いつけなかった。家に帰ってから見返したけどやっぱりわからんけどまあこれは使えればいいかなと思ってまともに追ってない。

授業の後は後輩がゼミをやっていたので顔を出しがてら同時に発表を一つ聞いた。興味のあるパーフェクトイド空間の話で流石に最初の方に少しだけ定義を話すくらいでほかは研究内容とかだったけど少し他人の言葉で表されたのを聞けてよかった。やはり使いみちは色々あるらしい。定義自体は理解できそうだけどやっぱりsiteの同型が大変らしい。とても面白かった。

ゼミの方は自分も知らなかった加群のクラスをしれた。非可換なので少しこんがらがった。久しぶりに後輩と交流ができたので嬉しい。

帰ってきてからは書いたとおり授業の復習というか演習問題を解くというかそういうことをした。だけどS1のK理論がわからないのでどうしようも無くなった。それで色々試行錯誤してたらいつの間にか夜になってて早起きした分眠かったのと次の日に院試ゼミがあるから早く寝た。