2Q23日目

7/3(土) 曇り

8時ちょっと過ぎに起きて院試ゼミに遅刻した。実質全員遅刻してるみたいなもんだし許してほしい。午前の問題は何事もなく終えられた。午後の問題で初手がわからないと思っていた群の問題が結構すぐ解かれた。言われてみれば対偶を取って示せばすぐだった。有限体上の行列環のやつとかも普通に位数を見て探せば良かった。

終わったあとはお昼を食べたあとP4Gをやった。少しづつまた物語が動き始めた。楽しみ。

ゲームをしたあとは明日発表するformal schemeのところを見返した。EGAの最後の方をサラッと流したあとそういえばと思ってFoundation of rigid geometry Iの方にもformal schemeのことが書いてあったからそっちを見た。EGAの和訳プラスアルファみたいなふうになってて面白い。HartshorneだとNoether性を仮定してるからformal schemeを完備化で定義しているけどEGAだとadmissible ringのaffine formal schemeを定義してそれの貼り合わせとして定義している。それの違いで最初の方の議論に違いが出ていそう。なんかこれ他の日の日記にも書いてる気がする。

途中、一個証明してないけど使ってたやつあったなと思って層の同型について示した。ちょっと手こずったけど層化する前ところに射を送ってから層化の射を取ればいいということになった。手こずったをてこづったって書いてた。

一段落して配信を見ながら昨日の日記と今日の日記のここまでを書いた。

K-cohomologyの問題を解いてたけどなんか完全列が出てきたけど結局写像がどうなっているかを見なきゃいけなくてそれを見るとなんか違う答えが出てきてしまう。だけど答えの検討が他の方法によってついたことと完全列はこれで間違いないということが分かっただけでも良し。あとは写像の形をゆっくり確かめることにする。

明日は午後にゼミがあるからそれまでに起きる。今日の日記はここまで。