2Q24日目

7/4(日) 晴れ

11時に起きた。午後のゼミに備えて見直しつつご飯を食べた。

ゼミは一箇所完全に間違っている場所があって反省。普通に勘違いしていた。でも聞いてくれていた人のアイデアもあってその場で修正案が思いついたので良かった。位相空間としては等しいけどスペクトラムの同型をしっかり考えておくべきだったし各nにおいて可逆でないと逆極限の元が可逆と言えるわけではないということが分かった。

発表を全部できないだろうなと思って案の定時間がかかりすぎそうだったので次回に回した。

ゼミのあとはP4Gをやってからしばらく離れていたセミナーの本の続きを読んだ。前はなんかだれてしまっていたけど少し期間を開けたおかげでゆっくり見返せた。ただこの本のimmersionの定義とよくあるimmersionの定義が違ってそれの同値を示したいけど示せない。open immersionとclosed immersionの合成にしたいけどどうもうまく行かない。closedの中の部分集合になるだけでうまくまわってない。もう少し考えたい。

配信見てたら夜遅くになってたので今日の日記をここまでにする。