4Q32日目

1/4(月) 晴れ

10時位に起きた。目覚ましには全く気づかなかった。

午前中は昨日わからなかったところの続きを考えた。結局1-cocycleから可逆層の復元を考えるのが難しいから1-cocycleとして一致していることを示すことにした。そのときに加群としての作用の仕方を見て外積のところの扱いをうまくやった。

詳しく書こうと思ったけどなんか疲れたのでやめて午後は本を読んでバイトまでの時間を過ごした。少しづつ年越し前の生活に戻って数学の感覚も戻ってきたので明日のゼミで完全に復活したい。

続きのところを少し読んだ。もともとの可逆層の上の準同型からノルムの方の準同型を構成していた。また、可逆層として同型であることとそのノルムが同型であることの同値性とかがあった。その後は群による不変性とかを見るらしい。ここらへんはどうも繋がりが見えないのと難しいのでなかなか理解が進まない。

バイトに行った後マイクラの配信を見て1時になったので日記を書いた。

明日の午前中に今日やったことを清書しようと思う。変に放置するとわからなくなったりやらなくなったりしてしまいそうだから。この後はお風呂に入るくらいしかやることがないので日記もここでおしまい。