修士一年4Q56日目

1/30(月) 晴れ

8時半頃に目が覚めた。大学に行って授業を受けた。午後から授業だったから午前中はここ数日他の作業をしていて止まっていた論文について書き足していくことにした。既存のものをほとんどそのまま注意しつつやり直せばできるという気持ちがあるからそれに従って必要なものを順番に定義していった。

やはりStacks projectはとても便利。そのとおりに途中まで出来た。本当は他の方法でも良かったんだけどそうするとあんまり考えたくない理論を経由する羽目になりそうなのでそれを避けていくために必要そう。結局まあほとんど問題無いとは言ったものの、最後の山場があって、そこがおそらく本質的に難しいところだと思う。そこをちゃんと議論するためにもそれまでの状況をちゃんと定義しておく必要がある。

ある程度まで出来たところで授業の時間になった。もう何もわからないので主張だけ書き写していた。なんかの論文で見た特異点の分類の型についてだけちょっと真面目に聞いただけで他のところはてんで駄目。眠かったし。

終わってからは一度家に帰ってゆっくりしてからバイトに行った。帰ってきてからもまた少し進めた。本質的なところにようやく取り掛かる準備が出来たような気がする。

明日はまた大学に行って今日の続きをやる。難しそうなところというのもあるし、そもそも定義がうまく回っているか分かっていないのでもう少し大変なことが続くかも。これができると割りと嬉しいんだけど。いつの間にか1時を回っていたので明日大学に行くためにもそろそろ寝る。