4Q(2021)32日目

1/2(日) 晴れ

8時位に起きた。午前中は神社に行ってきた。いつも行ってるところ。今年のおみくじは吉だった。

その後は電気屋に行った。イヤホンを買った。こういうときじゃないとお財布の紐が緩まないのでこういうときにしか買わないものを買った。それで午前中を過ごして、午後はなんかまたのんびりしてた。夕方にはもういつもの家に帰る。

帰りの運転も自分がやった。やっぱり渋滞は避けられなくて、そのせいで結構な時間運転してた。尾てい骨が痛くなった。帰ってきたらすぐに痛くなくなったけど。

その後はここ数日で読んでるだけで書いてなかった数学のやつを書き出そうとしたら一瞬で考えられてなかった行間にぶち当たった。形式的冪級数の指数を考えたいんだけど分母に出てくる多項式の逆元が無限級数になっていて指数がよくわからない。そこを除いたら後は全部わかった。構成したかった体が構成できた。良い事としては多分付値を計算しやすいことと、形式的冪級数っぽい形してるからある程度扱いやすいことだと思う。でも結局重要なところの補題はFactに投げられているのでそこを読むか、もともとの予定の他の文献を読むかどっちかにする。今日はもう目が痛くなってきてしまったから少し休む。まあ必要な文献を探しておくくらいはしても良い。

明日は上に書いたとおりどっちかをやって、じわじわと通常営業に戻していこうと思う。いくつかこれからの予定も決まって行っている。今日の日記はここまで。