修士一年春休み31日目

3/13(月) 曇り

9時前に起きた。昨日はご飯を食べててそこそこ遅くだったのでゆっくり起きた。午後に最終講義で聴きたいのがあって、その後にバイトがある。

最終講義まではちょっと論文を読んでた。割りとうまくいきそうな方法になっている気がしている。pro-zeroと一様ではない状態が意外と上手く重なっている気がする。ちょっとalmostを念頭に読んでおくとこういう論文なら逆に頭に入りやすいと思った。少しづつ確認していっている。でも本質的に難しいところがどっかにあってもおかしくないので気をつけて読む。

午後もそれを進めていて、最終講義までやってた。最終講義は結構優しいところから進めてくれていたのですごいわかりやすかった。そこから自分の研究にまで繋げるのはやっぱり発表が上手いってことだし、さすがすごい先生は違うなあとなった。というかその先生の顔を知らなかったんだけど前の東大での研究集会ですごい迫力がある人だなあと思って見てた人でびっくりした。どう考えても定年になる人の迫力ではない。壇上に立ったときの元気がすごい。こういう迫力のある発表は聞いてて楽しい。

夜はバイトに行った。二週間ぶりくらいな気がする。北海道行ってたし。まあ3月という時期もあって少なめだし、それは研究集会が多めの自分にとっては助かっている。今週も数学会と被ってるかと思ったらそういうわけでもなかったし。

それで帰ってきてなんか寝落ちしてた。それで日記は昨日のとまとめて3/14に書いている。