修士一年3Q63日目

12/4(日) 晴れ

10時過ぎに起きた。お昼に髪を切りに行く予定を入れていたのでそれまでにお昼ごはんを食べておいた。ちょっと今週必要そうな書物の見直しをしていた。

髪を切ってきて帰ってきてからはとくに数学を進めたわけではなくただ論文の参考文献のうち必要そうなやつをまとめておいた。読むというかどうせ参考にするからその時のためにって感じ。本格的に取り掛かれるタイミングっぽいから明日大学で印刷してから読み始めてみようと思う。

今日は午後はそれとか配信とか見ながら過ごしてた。dualizing complexとかalmost derived categoryとかよく知らなかった単語を改めて検索して定義とかどういう感じなのかを知っておいた。久しぶりに真面目に論文を読もうとしているけどなんとなく方針は立ってる。主定理から読んでも良かったんだけどそれでは今回はあまり意味がないから最初からじっくり読んでいく。年内に読み終わると思うけどまあ目標はそれくらいにしておく。

明日は大学で授業を受ける。3Q最終日らしい。12月に入ってもう年末が見えてきた。今年は数学をそこそこちゃんとやってたからか長く感じた。まあまだあと少しあるけど。明日の午前中は論文のための準備をして午後は授業、その後はバイトしてくる。眼精疲労が溜まっている気がするから休ませられる日になればいい。先週みたいにレポートを持っていくのを忘れないようにもう机の上に出しておいた。そういうわけであとはなんかゆっくりしながら明日に備えて寝ようと思う。