修士一年4Q50日目

1/24(火) 晴れ

8時半くらいに起きてのんびり大学に行った。本当は昨日考えてわかったことをパソコンで打っておきたかったのにパソコンの充電器を忘れたせいで時間との勝負の中やる羽目になった。でもまあ概ね問題なく、概ねの概ねではない部分のところはうまくいかなかったのではなく、単純に仮定をうまく使ってなかったせいで複雑なことをしていただけということがわかった。結局核とかがtorsionになっているのとそもそもtorsion freeであることを合わせて単射性を言うことで全部上手くいった。

それを書いてギリギリ充電に間に合った。その後はふと思いついた修正案を一瞬だけパソコンを付けて書き加えてた。午後の少しまでかかったけど逆にその後何もやることがなくなってしまった。前に書いた論文の修正をしようと見直していた。

それも終わってしまったので結構前に見ていた講義動画の続きを見ようとして見てたら睡魔に襲われて寝てしまっていた。なんか講義の動画だと寝てしまう。毎回同じ回を見直すことになっている。

その後は色々な申請のために飛行機の値段とか時間を調べていた。こういうのは初めてでよくわからなかったので何かと訊きつつだったけど大体の予算とか覚悟するべき時間とかがわかった。後は他のとまとめてどれくらい申請できるかといったところ。

そんなところでもうやることがないなと思って家に帰った。強風で電車が止まっていたせいですごい時間がかかった。無事に家に帰ってからは3月の研究集会のために必要なパスポートの申請が途中だったので終わらせた。終わらせたというか昼後に証明写真を取ってきたのでそれと踏まえて明日提出しに行くための書類の見直しをしていただけだけど。何回書類を印刷し直したことか。無事に申請まで行って欲しい。

あとはゆっくりしていた。大学で手直ししていた論文の方も反映できたし今日はあとはSPECの続きでも見てから寝ようと思う。明日はどうせパスポート申請のために大学には行けないから家でゆっくりしてるし一応無事に論文の修正もできたと思っているし。なんか珍しく数学以外のことをしていたから日記が日記っぽい。研究ノートではなくなっている気がする。まあまた他の修正箇所が見つかったら同じ感じになるんだろうけど。そういうことで今日の日記はここまで。