修士一年4Q49日目

1/23(月) 曇り

8時過ぎに起きた。前よりも起きる時間が遅くなっていて原因は何かと思ったけど年末のコロナだった。まあ少し遅くなったけど相変わらず午前中に数学をやる時間をちゃんと取れるくらいの時間には大学についている。

今日は割りと大きな進展があった。昨日まで分かってなかったところが、結構強いことを証明できたおかげで解決したと思われる。almost isomとかの今の状況にのみ与えられている条件を使うと結構いい感じに言えた。まあそれを思いついてから午後の授業を挟んでも一箇所だけ解決できない山場があったんだけど。最終的にはalmost性が使われる位相環論にまで帰着された。

午後の授業を受けてそのまま今度修論発表会に出る人の練習を聞いた。やっぱり大変そうなので一年後どうなることやら。どちらにせよ3月までにスライドを作れるくらいの知識をつけておかないといけないのでそれも込みで聞いていた。作るのはなんとかなりそうなんだけどそれを踏まえて話すのがやっぱり大変そう。

バイトの時間もあったので自分だけ早めに大学を出て一度家に帰りつつすぐにバイトに向かった。終わってからダラダラして日記を書く前に午前中に考えてた箇所の解決が出来ないかまたまとめていたら解決してしまった。やっぱり一度まとめ直して状況を整理するとわかるようになる。今のところ問題があるような感覚はしていない。なんか最近はこの論文をずっとやっているからか、なにか出来たと思ったときに無意識なのか何かしらの虫の知らせがあってそれに従って見直すと間違いが見つかるということが多発している。まあずっと危機感を持っているからなのかもしれないけど。

とにかくなんとかなったと思うので明日はそれを踏まえてPDFを書き直そうと思う。家にいようかと思ったけどまあパソコンを持って大学に行くことにする。これで解決していれば今度こそ問題ないはず。それを望みにもう寝る。