修士一年4Q48日目

1/22(日) 晴れ

9時に起きた。今日の午前中はまた昨日の続きを考えてた。少しずつ進んでいるようなあんまり進んでないような。問題だと気づいてしまった箇所があったのでそこを解消するためにやはりnormal性くらいの仮定が付いた。ここを外せるかわからないけどひとまずこの仮定のもと証明しないと話にならない。

それでまた進めていて、午後はまずゼミがあった。今回はまだ聞いてるだけでなんとかなるけどこれからはノートを取ったほうが良いかと思い始めた。なんなら今までのもとっておくべきだった気もしてきたけどまあ今更なのでしょうがない。

その後はなんか行き詰まってたしちょうど時間が有ったのでドラえもんの映画を見ていた。割と最近の新しいやつ。辻村深月が脚本を書いたというのもあるしその小説版を買っていたから先に映画を見ようと思って。普通の話になってた設定を少し使ってそこから大きく話を広げた感じだった。面白かったけどこんなに忙しかったっけって感じ。なんかすごい勢いで話が進んでいっていたしセリフとセリフの間も少なく、そもそもセリフの密度がすごかった気がする。尺の都合だろうか。小説版だともっと静かな感じなのかもしれないのでそれを込みで楽しみ。

その後もなんか観たいなと思って探してた。それこそ自分が小学生くらいのときにやってたはずのSPECを見てみようと思ってドラマを見てた。なんか一瞬だけ見たのかわからないけどすごいネタバレを1つだけ知っていたからどうなるかと思ったけどそこ以外は普通に問題なく初見だし大丈夫そう。なんだかんだ寝る前にも見て半分くらい見てしまった。ドラマはこうやって時間が映画より長く取られてしまうのが問題。その分話も忙しくないから良いんだけど。また時間が出来たら続きを見る。

そんな感じだったからお風呂入っているときに思いついたアイデアをちょっとまとめただけで午後の数学は終わっていた。明日は授業があるし少し参加するものもあるので大学に行く。そういえば午前中に明日のためのレポート問題も解いていた。論文の方も解決させたいけどまた少し突っかかっているのでアイデアを考える。明日は早いのでそろそろ寝る。