修士一年春休み30日目

3/12(日) 晴れ

今日は夜に先生方とご飯を食べる予定が入っていた。その時間が少し遅めだったから午後に久しぶりにあった先輩とのゼミに参加できた。午前中は暇してた。

ゼミの方はちょうど知りたかった局所コホモロジーのところで、自分でも証明はできるのかもしれないけど証明する順番とかに工夫を感じたしとても役立った。やっぱりMayer=Vietrisをやるためには局所コホモロジーのほうじゃないとだめっぽい。しかも結構示すのが簡単に見えた。どれが本質なのか謎だったけど通常の層の大域切断関手との関係性のところが上手い。しかもしれは定義から明らかといった感じがする。不思議。

その後まだ少し雑談する時間もあったので今後の予定とか話してた。ちょうどいい感じに発表練習ができそうだったので良かった。DCのも見てもらいたいのもあってそっちのも。あとその時に圏の局所化が通常の場合だと難しいけど無限圏の場合は楽だという話になって、通常の場合もnerveを取ればできるというのを聞いた。しかもそうやって無限圏の方で計算しないと出来ないことが複雑さの要因だったということは初めて知った。こういうのは自分で気づくためにはちゃんと本を読まないといけなさそうで助かった。

その後は出かけた。場所はお高そうなところで自分の分野のほとんど始祖と言ってもいい用な人も来てくれていたのですごい緊張した。こうやって実際に会って話せるのが数学者の良いところかもしれない。色々話してたんだけど途中からお酒も回ってしまって結構ふらふらしてた。とても良い経験だった。

それで帰ってきたら結構酔っていたのですぐ寝た。日記は3/14に書いている。