修士一年春休み32日目

3/14(火) 晴れ

9時位に起きた。今日は家から一歩も出なかった。午後にセミナーがあるのでそれまでDCの書類を見直しておいたり、論文をちょっと読んだりしていた。なんか意外と上手く生きそうな事実が揃ってきていたので逆に不安になってきている。前にやったときは方法は違ったけど結構すぐにはなんともならなさそうな山場があったのに今回の方法でやるとそうでもなさそう。どうしたものか。とりあえず今週の数学会の発表が終わってもう一つの方の論文を他の人に見せている間に考えてたことをまとめておこうと思う。しばらく研究的なことをしてなかったからまたここで自分が考えたことが間違っている可能性があるというのを再認識しておかないといけないし。結構気付いてない落とし穴あるし、まあそういう失敗を繰り返すしか無いんだけど。

セミナーの方ではちょっと書類を読んでもらって少しづつ修正をかけていく段階に入ろうとした。まあ大枠は出来ているからあとはどうやって人に伝わる文章にするかというところ。それが一番難しい。他にも少し研究の相談もした。ここらへんは4月に入ってからじゃないと集中して取り組めなさそう。

終わってからはなんか色々な文章をちょこちょこ修正していた。それで時間を潰したと言ってもいいくらいのダラダラした時間を過ごした。まあ少し見直しをしただけよしとする。読んでる論文もなんかうまく使えそうだし。

明日は午後に奨学金の集まりがある。午後からだけどまあ遅れないようにしたい。あと明後日が発表だからその練習を明日の午前中にでも少しやっておいて最後の調整をしておく。そういうことで今日はあとちょっとなんかやってから寝る。