修士一年夏休み35日目

9/13(火) 晴れ

8時位に起きた。午後にセミナーをしに出かけるために少し早めにご飯を食べてた。家を出たときに気づいたけどなぜかとても暑かった。9月になったのにそれこそ8月のときのような暑さと湿気を感じた。日焼け止めを付けてないのを後悔した。

セミナーでは今読んでいる論文の一箇所を少し相談してから書いている方についてタイトルを決めたり今後のことについて相談したりした。なんとかなってくれそうなので嬉しい。とりあえずちょっとしたまとめみたいなのを書かないとだからそっちをぼちぼち考え始めたい。どうやって書けば良いのか全然わからないから他の人のを見よう見まねで書いてみようと思う。後はなんか書き方が書いてある本とかあった気がする。今月末にかけて少し忙しくなりそう。

帰ってきてからは相談してたときに出てきた論文をちゃんと取っておいて読めるようにしておいた。だけどやっぱり紙に印刷したい。明日の午後にはちょっと出かける用事があるんだけどそれより前に午前中に大学にとても久しぶりに行こうかと思った。明日の起きた時間とてんきによって考えることにする。

先週の火曜日は葬儀をしていた。一週間が過ぎてしまえば本当にすぐだった。こうやって過去のことになっていくのかもしれない。未だに家のドアをあけるときに玄関に居ないかちょっと気にしながら開けてしまうし水を入れるお椀を探してしまう。こうやって文字に起こして書いているとぼんやりと考えている以上に寂しくなってくるけどそれでもこういうタイミングでは書いておきたい。出かける直前のちょっとした時間とかにちょっかいを出して遊ぶ相手が居なくなってしまった。ぼんやりするしかない。まだ居る感覚があるし、これをちゃんと忘れずに取っておこうと思う。

明日は上に書いたように少し出かける予定があるので暑さに気をつけて出かけることにする。今日はセミナーをしたからか少し眠いのでもう少ししたら寝る。明らかにこの半月くらいでまた体力が落ちてしまっているので木曜日くらいからリングフィットをとても久しぶりに再開しないといけないかもしれない。というかしないとまともに発表することすらできない。頑張りたいと思う。