修士一年4Q14日目

12/19(月) 晴れ

8時過ぎに起きた。他の家族の一人もちょっとだるいという話から始まって隔離する人が一人増えた。自分はまだ全然問題ないけど時間の問題かもしれない。ただ、発症がこのタイミングということはそれより数日前に罹ったということを考えれば自分はその罹るところは逃げ延びていたということになる。あとはこの2日前以内に罹っていなければいいということになる。つまりは明日とか明後日辺りがまた問題の日になる。

自分は体調に全く問題ないけど外には出れないからずっとダラダラ論文を読んでた。放置していたやつの続きをなんとなく読んでいたけど必要な知識が多いなと鳴っている。A_inf cohomologyだのlog prismaticだのsemistableだの。ここらへんの理論を作った人自身がまたそれを深く理解しているからこそ更に深い結果を出している。そう言うの見るとなんかすごいしなんだったらズルいとさえ思ってしまう。それくらい理解できている理論があるというのそれ自体が強いのに作ったんだからそれ以上。まあそれをなぞるだけじゃ意味ないのでとりあえず読み切りたいということで証明とかを飛ばし飛ばし、主張や定義の言葉を適宜確認していくことにしている。

そんなこんなで感染対策とか気にしながら過ごしていた。後はこのまま耐えるしかない。local cohomologyの適用範囲が変わったやつみたいなのの定義がよくわかんない。既存の結果を紹介した後あたらしく定義しているっぽいんだけどなんかそれだと恒等関手なんじゃないのってなっている。そこらへんを改めて少し定義の確認を遡りつつ考えようと思う。明日は午後にセミナーがオンラインである。現状が現状なので少し早めに終わらせたいとは思っているけど場合によりけりって感じ。あと数日逃げ延びる。