修士一年3Q12日目

10/14(金) 曇り

8時過ぎに起きて原稿の修正と証明の続きを読んでた。東工大の大学統合の記者会見を見たり配信を見たりしながら過ごしてたらあんまり進まなかったけど。とりあえず原稿は大体もうできて、あとは削るだけ。絶対今のままだと30分以内に収まらない。黒板に書く時間とかを考えてないのがいけないし、何を書きながら話せば良いのかまだわからないから大変。

その後は証明の続きを読んでたけど1つの環論の補題が難しい。Noetherian approximationとかNoetherian inductionとか言葉しか出てこなくて引用してくれてないのが大変。まあ調べればそれっぽいのは出てくるんだけどどうやって適用してるのか全くわからない。

それを使って実際に主定理を証明するところはなんとかなりそうで午後はずっとそこを読んでいた。書こうかと思ったけど意外と読みながらとりあえず全体像を考えることにした。明日はこれについて一気に書いて見ようと思う。まあわからないところはあるからそこはまたメモしておくことになるだろうけど。

明日はまたやることはないので家で今日の続きをやる。疲れる前に証明を書き出すことにする。何故かここ数日は気分が乗らずにあんまり進められていないし。いい感じにキリが良い感じになってしまっているのが駄目。なんとかする。

 

日付を間違えていた。10/14は金曜日だったのに土曜日だと思ってた。なので更新している。昨日の記憶がないなと思ってたけどそれはそうで、そんな日はそもそも存在していなかった。