修士一年3Q13日目

10/15(土) 晴れ

8時に起きた。もうこの時間に起きるのが普通になってきてる。今日はなんか色々やろうと思ってたけど結果としてデータ入稿の手間が予想以上にあって半日くらい消えた。意外と大変で色々と概念を知れた。PDFにもそのフォーマットの仕方があったり、pdf出力のためにレジストリを編集したり、bookのサイズが全く良くわからないやつだったりと。途中ちょっと焦ったけど最終的にはそれっぽいデータを入稿できたのでなんとかなったと思いたい。後は返事を待つだけ。もし何もなければ一週間ちょっとで届くはず。

その後は残っていたPDFのところを書いた。書いたと言ってもわかったと思ったところはわかってなくて、わかってるところしか書いてないから何箇所かわからないのがあるんだけど。こういうPDFがなんか溜まっていっている気がする。証明の最後の方になるほどこういう穴開きが多くなってくるやつ。いつかどうかしようと思いつつ満足してしまって終わらせてしまう。今回のやつも結局一番知りたかったところはほとんどできてるから後は使いながら理解していくのが良いんだろうし。

一段落ししたことにして今度はそれを使ってみようと思う。ぼんやりと頭の片隅で考えている感じそのまま使うのは流石にできなさそう。base changeしたりGalois covering取ったりしてるから。もっと面倒な問題があった。そもそも直積分解するところで群作用が必要なんだけどそのときにいい感じに直積分解が取れるところがわからないままだというこを思い出した。直積環上の作用を考えてるんだけどもう少し一般的に考えて見ようと思う。ここが解決したらかなり嬉しい。まあそれでも今の場合に使える気はあんまりしなくなってきたんだけど。他の手法を探さないといけないかもしれない。

そういうことで明日はその直積上の自己同型的なものを考えてみようと思う。前に調べたときにはなんかよくわからないままで終わってしまったしちょうどいい。今日はそれを少し調べてから小説の続きを読んで寝ようと思う。