修士一年春休み4日目

2/14(火) 晴れ

7時半に起きた。今日も研究集会に行くので早めに起きた。でも昨日は早すぎたので今日は一本後の電車に乗った。さらに少し電車が遅れたんだけどそれでも早めに着いていたのでもう少し遅くしても良いのかもしれない。

今日は昨日とは違って午後に自分が勉強したようなことを少し使う発表もあったし、なんだったら昨日と一番違うところは同期が参加していることだった。やっぱり知っている人がいると少し安心するし発表についてもちょっと話せたのもあって助かった。

お昼はやっぱり学食で済ませた。午後の発表はやっぱり結構面白かった。論文だけいくつか知っている人が実際に目の前で話しているところを見れるのは数学者の良いところかもしれない。実質的にライブみたいな感覚になる。まあライブなんてほとんどこの間の米津玄師のしか行ったこと無いんだけど。実際の応用のところにはやっぱり知識が足りなくてわからなかったので7月のにも目指して少しづつそういったことも勉強したいなと思った。

終わってからはちょうどいつもセミナーしている先生と会ったのでそのままご飯を渋谷に食べに行った。色々数学の話とかして楽しかった。いい感じにリラックスする時間を取れたと思う。明日は午後は無いので木曜日にあるもう一つ聴きたい発表に向けて体力を蓄えておきたい。

帰ってきてからは今日少し見ていた文献と勉強するためのノートとかを整理していた。とりあえずたくさんデータを入手しておいた。一応読めそうなものを選んだ。K-theoryのものは本なので後日に数学系図書室あたりで探してみるとして、他にはレクチャーノートとか。ついでに無限圏とかのための準備の本も見ておいた。まあどこまで今すぐできるかわからないけど。そんな事して日記も書いていたら日付が変わっていたのでもう少ししたら寝ることにする。