修士一年春休み3日目

2/13(月) 雨

今日からとある研究集会に参加するので7時半に起きた。東大で行われてるんだけどどれくらいの遠さなのかわからないし場所も微妙にわからないので早めに起きた。なんか雲も厚くて久しぶりに雨だった。

電車も問題なく乗れて、渋谷からすぐだったのにびっくりしつつ割りと早めに着いた。そこから後はずっと発表を聞いていた。別に知り合いがいるわけでもなく一人で見学に行っただけなので休憩時間とかはボーッとしていた。こういうのだと間の休み時間が30分もあって結構いろいろな人が雑談してた。論文とか講義動画でしか知らない人も居て見てるだけだったけど普通に楽しかった。あと数年ぶりに会えた人もいて良かった。思い出してもらったようで何よりだった。

お昼は学食で食べた。B1の頃に何回かだけ来たことがあったけどそんなに変わってなかった気がする。昼休みには少し書籍部を覗いていた。東工大の書籍全部の棚と同じくらいだけ数学書が置いてあって流石だなあと思って見ていた。あとやっぱり文系もあるからか小説の充実具合が半端じゃなかった。うちの貧弱な小説コーナーとは大違い。羨ましい。

午後も発表を聞いた。そもそも何もわからない状態で来ているのでずっとわからないままだった。耳学問として言葉を聞いたことがある状態にするのが目的だしメインの目的の発表は明日以降だし。

帰ってきてからは少し休んでからバイトに行った。そういえば2/14が明日だったことを思い出した。

帰ってきてからは少しスライドの手直しとかをして日記を書いている。明日もまた行くので早めに寝る。スライドは後は証明についての記載をもう少し変えようかどうか悩んで最後に全体を眺めておきたい。後は一つある論文の体裁を人に送れるくらいにはしておくのを後日やる。そういうことで今日はもう寝る。