修士一年春休み2日目

2/12(日) 曇り

9時過ぎに起きた。昨日日記書いているときはすっかり忘れていたけど午後からゼミがあった。それで頼んでたディスプレイがいつ来るのかとか考えつつ午前中は昨日作ったスライドの続きを作っていた。とりあえず前に書いた報告集の内容の抜粋みたいな形で書いていっていた。

ダラダラやってたらお昼の時間になって、ちょうどゼミの始まる少し前にディスプレイが届いた。早速開けて設置をした。結構ちょうどいい大きさで、大きすぎもせず小さ過ぎもせずとてもいい。画質も良いしPDFとかを見ながら編集しやすそう。

設置もそこそこにゼミに参加した。いい感じの一般化ができることを聞いた。形式的な無限積とかは以前は抵抗があったのかもしれないけど今はもうなんのそのって感じ。

その後はちょっと雑談してからまた設置に戻った。synctexをうまくデュアルモニターで作動させるためにはやっぱりPDFビュワーをvscodeではない他のものにしないと不便そうだったのでちょっと設定をいじっていた。こういう設定はやっぱり好き。うまいこと出来たので満足。

beamerの設定とかレイアウトとかも自分が使いやすいように設定し直した。割りと満足行く形になったしこれからもこのレイアウトを使っていきたい。後はなんか配信とか見つつずっとスライドの続きを作っていた。何回かスライドの順番を変えて試行錯誤していた。まあとりあえず必要そうなものは準備できた。原稿と一緒に考えたほうが良いのかと思いつつ、そもそも原稿は前に発表したもののままで十分だからもう少しその原稿に沿った形に直したい。

明日からは東大にちょっとお邪魔して一週間研究発表を聞きに行く。数理棟に行くのは初めてなので少し楽しみ。それで朝もいつもより少し早いのでもう寝たいから後少し作業してから寝ようと思う。